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ikari

impressにあがってた。
どーだろう。持ち上げにくくて微妙かなという印象だったんだけど。
じっくり使い込んでくれば評価変わるのかなあ。

at 03:19, とりやま, FPS

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warsowをやった

20分で100年分は堪能した。今後やることはない。

at 02:41, とりやま, FPS

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ZeRo4もどってくるよー

GGLのインタビュー

Yah, the CPMA I’ve been playing on sucks. The movement is reduced, there is some bug in which rockets don’t hit, and the guns seem like there is a permanent -50 timenudge on them. I don’t understand why they would ever switch from OSP in the first place… it was flawless.

ZeRo4もfoxもCPMAはうんこ発言。確かに別ゲーだもんな。
LANでやるならOSP。ネットならCPMAって気はする。OSPのが好きだけど。

at 10:27, とりやま, Quake

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Quake3がESWCに採用された

やったー。うれしー。
会社で見て叫びそうになった。
再びQuake3の時代が来るのか。これは。

at 18:57, とりやま, Quake

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biglanお疲れ様でした

楽しかった。デジカメ欲しくなった。

僕はあんまり写真が好きではなくて、修学旅行で女子が写真撮りまくってるのを
鼻で笑ってたりしていたけど、楽しかった時間を脳以外に記憶させたい欲求から
そういう行動に出るんだなと思った。

2chのQ4スレでちょっと書かれていたけど、uNさんとのゲームは
ダブルスコアで僕の負け。確か34-17ぐらい。

ゲームの内容は、お互いQ4から離れていたので終始グダグダな展開。
爆笑ポイントがいくつかあったので、欲しい人がある程度いるなら
uNさんがdemoをアップしてくれるかもしれない。
(僕は会場でQ4をインストしたので、autorecordが利いてなかった)

Q4はカジュアルに1on1を楽しむにはすごくいいと思う。
いいマップ少ないのが残念だけど、aimある人なら
強引に突っ込んでも何とかなるお手軽さがあって楽しい。
(最初からこうなら…というのは書き飽きたけど、書いとくよ!)
uNさんとまたやりたい。強い人とやると楽しいし。

TF2の感想は「LANパーティーとの相性が最高」これに尽きる。
apmさんのブログで書かれていたように、勝敗決定時の歓声/ブーイングを
皆でやると物凄い一体感に包まれる。
これを感じるためだけにでもTF2をLANでやる価値がある。

warsowは死ぬほど気が向いたらやる。かも。ね。
あの効果音を何とかしてくれたら少しやる気が出てくるかもしれない。
始めたとしたら、getFreeさんとbluespearさんには
何ヶ月で勝てるようになるかしら。

もっとゲームやりたかったけど、次回までのお楽しみということで。
最後に、taxは死相が出てるから寝とけ。

at 22:23, とりやま, FPS

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ikariは残念な感じでした

あんまよくなかった。アレはいらないやー。

at 02:16, とりやま, FPS

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movie備忘録

最近またmovieを作っているので忘れないためのメモ。

400fpsでキャプチャーしたものを80fpsにリサンプリングしたものと
80fpsでキャプチャーしたものとでは殆ど区別がつかない。

モニタのリフレッシュレートが関係しているのか
脳の処理能力の問題か、ゲームのmaxfpsの問題なのかは不明。

モニタのリフレッシュレート以上の描画枚数は切り捨てられるなら
環境にもよるけど85fps程度で十分になるはず。
脳の処理能力でも同様。

ゲームのmaxfps以上のfpsでキャプチャーしても無意味となると
ゲームによって最適なfpsは変化するはず。

Q3なら125か85(85はデフォルトのmaxfps)
CSなら100か72(72がデフォルト)となる。


また、最近のPCならば1280x720の動画を80fpsで再生できる。
このぐらいになるとものすごく滑らかで高画質。
一昔前のスペックのPCでも800x600なら80fpsで再生可能。
Athlon64 3200+ GeForce6600GT メモリ1.5Gで確認済み。

VDubのバージョンによっては200fps以上をサポートしている。
僕が使っているものではフレームレートを400に指定しても問題なかった。

Q3mmeのモーションブラー設定は最終出力するfpsによって変えるべき。
キャプチャーは400fpsで最終出力のfpsが30、
mme_blurFrames "8"などど設定すると
ブラーがきつくて汚い動画が出来上がるので注意。

blurはあくまでも最終出力fpsに対しての設定。
もともとのこま数が多い(400fpsなど)でキャプチャーしても
最終出力が30fpsの場合、リサンプリングされて
動画枚数も少ないものとみなされるのが原因。
この辺はいろいろ試す価値あると思う。

僕は最終出力を80fpsにする予定なので
mme_blurFrames "8"でキャプチャーしてる。
別にベストな設定だとは思わないけどきれいです。

at 17:40, とりやま, FPS

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