Q4の1.4ベータパッチあててみました。
快適っぷりに思わず更新。
なんか…もう…まじで最初からこれで出せよクソが ってぐらいよくなってた。
13:08 (toriyama) いまq4いんすとして
13:08 (toriyama) ぱっちあててやってたんだけど
13:08 (toriyama) だいぶよくなってたよ
13:08 (toriyama) まともに遊べるとおもう
13:08 (toriyama) マジで1年おそいわ。。
13:09 (toriyama) ばか。。
13:09 (******) 2
13:09 (******) w
13:09 (toriyama) 出て3ヶ月くらいでこれだったらなあ… もったいなさすぎ
13:10 (******) かいはつしゃの
13:10 (******) ぷらいどが
13:10 (******) ころした
13:10 (toriyama) まったくだな
Ravenは腹を切って死ぬべきである。
今までずっと気になっていた部分も改善されてた。
・マウスを動かしてから反応するまでラグがある
なおってた。快適。
・特定の武器からの切り替えが超早い/遅い
HBからはそのままでいいんじゃね?
RLからLGは修正かかって遅くなった。
LG→RLはちょっと早くなった…かな。
・125fps出る
サーバサイドでしか設定できないのは意味不明。
これはクライアントで設定できるべき項目でしょう。
・シンプルアイテムが地面に近い
対応おせぇ。なんで最初からこうしないのか理解不能。
・サウンド関係よくなってね?
左右の音の違いがopenALなしでも結構わかる。
つーかこれも最初からこうしとけよ。。ユーザからつっこまれまくってたじゃん。
・全体的に軽くなったような。。気がする
僕のPCだと100fpsも出なかったはずなんですが
125fpsで快適に遊べるんじゃないかなと思う。
1年以上前に組んだPCだけどね。Quake4の為に^-^
つまり、Quake4はツンデレ。
やろうと思って試せなかったこと
・SABOT入れてhitboxのテスト
コレを一番試したかった。
・ネットコードのテスト
1.3まではネットコードがうんこっこ。
どんな風に改良されたのか気になる。
・openALなしで、音がどう聞こえるか(対人)
そのまんま。
多分、目立った部分だけをchangelogに載せて
細かい部分での修正をかなり行ったはず。
本当に…もったいないです。
開発者のカスみたいなプライドがQuake4を殺してしまった。
最初から60fpsの制限を外し、r_forceAmbientを実装し
hitboxを修正し、まともに音が出ていれば
コミュニティはQuake4に流れていったはず。
Quake3、Quake4プレイヤーを分離、対立させた原因はRavenにある。
あーあと、Quake3の1.16サーバの多さから言って
出て1年くらいで目立ったバグはほぼ修正されてると思います。
1.17以降は微妙な修正が多かった。
マルチプレイやってみました。
かなり快適ですが、Q4独特のもっさりしたマルチ(なんか反応が遅い)
からちょっとよくなってたような気がします。