<< マウスの性能とaim | main | 2chのQuakeLiveスレに騙される日々 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

bot撃ちの目的について

 2chのQuakeLiveスレに僕が昔書いた超恥ずかしいエントリがコピペされていた記念ということで。
僕は今でもbotが友達な感じなんですが、就職してからは時間がなくなってしまったので週に1回くらいしかbot撃ちはやってないです。そもそもQuake自体週に1,2回しかやってないのだけど。


botを撃ちは以下の2点を目的としています。

1.aimの安定

2.aimの向上

aimを安定/向上させるには考えながら長時間の練習が必要→人相手だと相手の制約によって長時間練習しづらい→なのでbotを撃つ ということなんですが、もうちょっと丁寧にかいてみます。

aimを安定/向上させるのってものすごく時間がかかる作業なんですよ。最初にFPSやり始めたときって遊んだ分全部が脳と体にフィードバックされて上 達するのだけど、伸び悩んできた時期はさらに時間をかけて試行錯誤し、且つ、ひたすらaimし続けないと上達しなくなるんですね。(これが中級者と上級者の壁なのかもしれないけど。) なので、さらに上を目指すなら今まで漠然とaimしていた部分を考え直さないといけなくなってくるし、ひたすらaimし続けないといけない。

そんで、さらに上を目指そうと思って練習するのだけど、人相手だといろいろと制約があってだるくなってくるんですよ。自分の好きなように練習したいのだけど、人に色々と要求するのがかったるいから。(今sensiいじってるからちょっとまってとか、これから3時間くらい練習するけど大丈夫ですか? とか聞くのめんどい)bot相手ならそういうこと気にせずに自分の好きなだけ好きなように練習できる。というわけで僕はbotを撃とうと思いました。

まあ要はbot相手なら考えながら好きなだけaimの練習できるということです。なので練習に付き合ってくれる奇特な人が居るのなら人のほうがいいとは思います。だって、botは所詮botだし。bot撃ちはやりすぎるとクセが付いてしまうので(botを撃つことに特化したaimになってしまうので人をaimしづらくなる)、bot撃った後に人も撃つようにした方がいいかなと思いました。何事もバランスってやつですね。

おしまい。

at 19:19, とりやま, Quake

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 19:19, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://toriyama.jugem.jp/trackback/91