スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

1on1は1death=3deathくらいかも

1回死ぬとリスキルで殺されたり態勢立て直すのにもう2回くらい死ぬから
1killは3kill分くらいの価値があると思ったほうがいい。
経験則でそう感じるだけかもしれないけど。

スコアよりもゲームの内容で判断したほうがいい。
アーマー(MH)取れてるのに勝てないのは何が悪いかとか
勝敗を分ける原因、要因、一因は何かしらある(はず)。

とりあえず自分のdemoをたくさんみて悪いところを洗い出して
練習して克服するといいよ!
うまい人のdemoもたくさん見ていいところはまねすると良いよ!

おしまい。

at 00:35, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Tribes2が無料化

http://www.tribesnext.com/


わーい。やるしかない。
2chのT2スレも活気が戻りつつあってうれしい限り。
/Vの方々は元気なのだろうか。

at 03:32, とりやま, FPS

comments(5), trackbacks(0), pookmark

ikari

impressにあがってた。
どーだろう。持ち上げにくくて微妙かなという印象だったんだけど。
じっくり使い込んでくれば評価変わるのかなあ。

at 03:19, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

warsowをやった

20分で100年分は堪能した。今後やることはない。

at 02:41, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

biglanお疲れ様でした

楽しかった。デジカメ欲しくなった。

僕はあんまり写真が好きではなくて、修学旅行で女子が写真撮りまくってるのを
鼻で笑ってたりしていたけど、楽しかった時間を脳以外に記憶させたい欲求から
そういう行動に出るんだなと思った。

2chのQ4スレでちょっと書かれていたけど、uNさんとのゲームは
ダブルスコアで僕の負け。確か34-17ぐらい。

ゲームの内容は、お互いQ4から離れていたので終始グダグダな展開。
爆笑ポイントがいくつかあったので、欲しい人がある程度いるなら
uNさんがdemoをアップしてくれるかもしれない。
(僕は会場でQ4をインストしたので、autorecordが利いてなかった)

Q4はカジュアルに1on1を楽しむにはすごくいいと思う。
いいマップ少ないのが残念だけど、aimある人なら
強引に突っ込んでも何とかなるお手軽さがあって楽しい。
(最初からこうなら…というのは書き飽きたけど、書いとくよ!)
uNさんとまたやりたい。強い人とやると楽しいし。

TF2の感想は「LANパーティーとの相性が最高」これに尽きる。
apmさんのブログで書かれていたように、勝敗決定時の歓声/ブーイングを
皆でやると物凄い一体感に包まれる。
これを感じるためだけにでもTF2をLANでやる価値がある。

warsowは死ぬほど気が向いたらやる。かも。ね。
あの効果音を何とかしてくれたら少しやる気が出てくるかもしれない。
始めたとしたら、getFreeさんとbluespearさんには
何ヶ月で勝てるようになるかしら。

もっとゲームやりたかったけど、次回までのお楽しみということで。
最後に、taxは死相が出てるから寝とけ。

at 22:23, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ikariは残念な感じでした

あんまよくなかった。アレはいらないやー。

at 02:16, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

movie備忘録

最近またmovieを作っているので忘れないためのメモ。

400fpsでキャプチャーしたものを80fpsにリサンプリングしたものと
80fpsでキャプチャーしたものとでは殆ど区別がつかない。

モニタのリフレッシュレートが関係しているのか
脳の処理能力の問題か、ゲームのmaxfpsの問題なのかは不明。

モニタのリフレッシュレート以上の描画枚数は切り捨てられるなら
環境にもよるけど85fps程度で十分になるはず。
脳の処理能力でも同様。

ゲームのmaxfps以上のfpsでキャプチャーしても無意味となると
ゲームによって最適なfpsは変化するはず。

Q3なら125か85(85はデフォルトのmaxfps)
CSなら100か72(72がデフォルト)となる。


また、最近のPCならば1280x720の動画を80fpsで再生できる。
このぐらいになるとものすごく滑らかで高画質。
一昔前のスペックのPCでも800x600なら80fpsで再生可能。
Athlon64 3200+ GeForce6600GT メモリ1.5Gで確認済み。

VDubのバージョンによっては200fps以上をサポートしている。
僕が使っているものではフレームレートを400に指定しても問題なかった。

Q3mmeのモーションブラー設定は最終出力するfpsによって変えるべき。
キャプチャーは400fpsで最終出力のfpsが30、
mme_blurFrames "8"などど設定すると
ブラーがきつくて汚い動画が出来上がるので注意。

blurはあくまでも最終出力fpsに対しての設定。
もともとのこま数が多い(400fpsなど)でキャプチャーしても
最終出力が30fpsの場合、リサンプリングされて
動画枚数も少ないものとみなされるのが原因。
この辺はいろいろ試す価値あると思う。

僕は最終出力を80fpsにする予定なので
mme_blurFrames "8"でキャプチャーしてる。
別にベストな設定だとは思わないけどきれいです。

at 17:40, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

x264 encording

shaolinproductionsに掲載されてました。
チェケラッチョ(死語的な意味で)。

at 10:54, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ゲーマー向けデバイス(笑)

なんであんな高いの。

マウスなら以下の機能で十分だと思う
・Dpiは800くらい
・ボタンは多くて5
・光学
・6000scan程度のセンサー
・500hzもしくは125/500にスイッチ可能
・多くて5ボタン(オンザフライsensiとかいらない。dpi切り替えも)

3000円くらいで出してほしいっすね。
IE3.0、IMO、WMOぐらいじゃん。安くていいのって。全部MS。
G5みたいなウンコマウスを掴まされるユーザはかわいそうです。

Ikariも高いね。EUR: 49.99 · USD: 59.99 · DKK:399.00 + shipping
ゲーマー向けマウスは高すぎるとアナウンスしてたのに
この値段はありえない。まさに「お前が言うな。」

at 11:56, とりやま, FPS

comments(3), trackbacks(0), pookmark

Warsowについて

元記事

僕はWarsowの大会に出るつもりは全くありませんが
意見というか立場を表明(? しときます。

そして観客から喜ばれるのもチームワークや、試合結果に至るまでのちチームのストーリーだったりするのです。

プレイそのものよりは、その周りにあるドラマのほうが多くの人をひきつけます。


この意見がイベント運営者と参加者の違いだと思った。

運営者としてはゲーム内容以外の最初の取っ掛かりとして
わかりやすいエピソードが欲しいのでしょう。
チーム戦は個人戦と違い、練習する上でさまざまな制約があるし
個人の勝利よりもチーム一丸となっての勝利
の方が、観戦者をひきつけやすいと思っているのではないでしょうか。

けど、それはあくまで運営者の立場に立った視点だと思うんですよね。
大会に出るプレイヤーにとって重視される点ではないと思う。

なぜなら、参加動機が観戦者を楽しませるためではないから。
自分の好きなゲームの大会が賞金付で行われるから出てみたい。
優勝したら知名度も上がるし!
というのが本音だと思うんですよね。
イベントの成功やFPSの知名度向上のためではなく
願望を満たすために大会に参加するんじゃないでしょうか。

Eスタを開催しようとしているGP?としては
事業自体の知名度向上(Eスポーツ(笑)の知名度を上げたい)
LANパーティー、FPSというジャンルそのものの宣伝。
そのためには多くの人に見て知ってもらう必要がある。

チーム戦だったら友人と一緒にプレイするという名目で
人を一気に集められる可能性があるからね。
クチコミを利用してどんどん広めていきたいとかがあるのかも。

けど現状の問題としては言うまでも無く
参加者が普段2on2で遊んでないからやりたくないわけ。
お互いの方向性が統一されない限りイベントをやっても無駄になってしまう。

だからやるとしたら
まずはコミュニティの需要を満たすのが先だと思うので
1on1は必須でそれと2on2かそれ以外のチームモード。

1on1は言うまでも無くイベントに組み込むべきで
チーム戦をどうするかが問題。
2on2はそもそも微妙なのでやるとしたら4on4のTDMかCTFでしょう。

けれどそこまで人がいないから
即席のイベントを行うための時間をあけておいて
参加者をその場で募ってチームはランダムな3on3のCAとか。

CAなら普段からやっているし、新規にWarsowやりたいって人にとっては
手軽に楽しめるチームモードも普段から遊ばれています
ってアピールになるんじゃないでしょうか?

と思いました。おわり。

at 14:27, とりやま, FPS

comments(0), trackbacks(0), pookmark